忍者ブログ

カテゴリー:京阪関連

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プギャーーーー
ギャァァァァァァァ!!!
ギャァァァァァァァ!!!
ギャァァァァァァァ!!!

2年ぶりのファミリーレールフェア開催!!
しかーーーーし!!

去年に引き続き…
基本情報の試験と被っちゃった(笑)
去年に引き続きとは,
去年もこの試験受けたんだが(午前不合格,午後合格),
中之島線開業日だったんですよね~(笑)

18時まで開いてたら15時30分頃から参加可能なんだが…
15時半までに入場は厳しい…
試験会場が摂南大学なら余裕で行けそうだが,今回も多分AIUだろう(枚方市駅からバスで30分弱)


ファミリーレールフェアで特に買うモンは無いんだが,オークションがちょっと見たいよね~
2年前なんか1914の車内プレートが13万ぐらいで落札されてた.
1915?のFarewellヘッドマークも10万越えてたよね.

某氏も「ひこぼし」のヘッドマークを69000円ぐらいで落札してはったね.

行きたいけど,今回の基本情報はなんとしても受からなければならないので…
orz君なんか応用情報も受かってるし…


今日は何もやる気がなく,1日中家でヒッキーしてました

夕方以降はホムペのTopページをリニューアルしようかなと思い
いろいろいじくった.
だが,イマイチぱっとしなかった



最近,京阪系サイトでよく使われる
駅看板を元に作ったロゴ
ペイントで簡単にできたので俺も作ってみた
PR

京阪時刻表より
ネタを見つけてきたので


時刻表を眺めて気になった点…
気になったというか,『これ無理だな』って思った点が1点

平日ダイヤのK0800ZとK0802Zですが…
香里園⇒光善寺の所要時間が1分でした(笑)
発車時刻は秒切捨てだったはずなので,20秒~1分50秒の範囲になりますが,京阪本線の駅間でそこそこの距離あるところを2分弱では無理だろwww

まぁ,早朝とか深夜時間帯とかの利用客少ない時間帯なら分かるけどさ
K0800Z・K0802Zって,ちょっと遅めに通勤あるいは,俺みたいな大学生が利用して座席がどの車輌も埋まってる状態で,立ち客がチラホラいるんだぜ
っていうか,1時間目から授業ある時は俺も利用してるしwwwww
さらに高校生利用が多い夕方時間帯のK1700Zも1分かよ!

そんな結構利用客多い時間帯で,1.5kmの区間を香里園発車から光善寺発車まで1分50秒でいけるわけがない…
単純計算
110秒÷15=7.3333…
単純に考えて100メートル平均7秒ですかwwww
ボルトよりちょっと速い感じwwwww

っていうか,時速90km/hで走り続けたら1.5kmでちょうど1分www
時速45km/hで走り続けたら1.5kmで2分


MAXスピードで走り続けるんなら余裕かもしれないけど,加速・減速・乗降あって1.5kmで100メートル平均7秒は無理だろwwwwww

このダイヤ作った人達さ,この時間帯乗ったことある?
光善寺乗降で最低10秒~15秒はかかるね
1分35秒かwwww
かなり厳しいね.っていうか無理だろwwww
交野線内折り返し
最近,パソコンが重くなってきた…
まぁノートで3年5ヶ月使ってますので,そろそろ寿命かな?
さらに,最近は落とすモノがよ~さんありまして…
購入当初に入ってたプログラムの半分は,フリーソフトに入れ替わってます(笑)

私はパソコン自作やらない派(めんどくさいから)

家ではWindows以外使わないし,
OSをインストールしたことない


まぁ最低,卒業するまで使うけどね

いつも起動してるもの
Windows Live Messanger
Windows Media Player
IE
メモ帳
FFFTP
Excel
その他多数



さて,俺のパソコンに関してはここまで.

2時に寝て,6時半のアラームで起きた.
2600系5連が基本3編成になるということで,交野線内折り返し運用を撮りに行った(チャリで10分)



失敗orz
枚方市行はこれが最後(7時25分ぐらい)



近場にまぁまぁ良い撮影地をハケーン
一番良いのは河内森⇒私市の展望台
そこまで走ってる時間ねぇよ
私市行もこれが最後
この折り返しがおりひめです.

だが,俺はおりひめを撮らずに本線へ繰り出す
大和田に出撃を考えたが,萱島で太陽の位置を見て「これはまだ時期早い」と考え,萱島で快急と普通・樟葉を撮ったけど,微妙…

折り返し快急を撮って宇治線に出撃する予定だったが,
以前に6014は撮ってるし!
一時帰宅

そして今ブログを執筆中

この後,12時頃に出て,宇治線で5連をチャチャっと撮って学校へ行きます
今週の夏奈はいつも以上にかわいかった
昨日は眠かったので1時にはもう寝ていた(いつもは2時ぐらい)

その影響により,起床はいつもより1時間程早い6時半だった.
今日は就活(説明会)が昼からあったんだが,
提出書類は何もないので,志向を変えて,いつもとは違う場所で撮影してみた



普通・樟葉7003F
「またお前か!」
7003Fの普通・樟葉は3回目の撮影ですwwww
田井踏切で撮りました.



R0702Kなんですが…
もう学校始まってるので後部2両女学生児童専用の看板が付いてますが,この場所では車掌側にしかついてません.
この電車は香里園1番線に入るので,ウテシは川側にある看板を取ってる余裕ないので,1つ手前で川側にホームがある寝屋川市で取り外すんですよ.
同様に,交野線直通のひこぼしも今は河内森でヘッドマーク取るみたいです.(ランス氏の目撃情報より)

ということで,この場所は年がら年中看板付いてません.



場所を変えて北田井で撮ってみたんだが…
壁の影でスカートが真っ暗です…
せっかくの検査明け編成もスカートピカピカが分かりずらいです



D0800Zには6007!!
そうなんです.
これで俺は,原色の6002~6007・6010~6014・7202のD0800Zは全部撮影しました.
俗に言うコンプリートってやつですwwww

実はこのスジ,12日のダイヤ改正から3000系になるみたいです.
折り返しD0903BでPRに流れるスジだったんですが…
改正でD0903B~D1100Z~日中快急になるみたいです

ということで,いつもハズレ快急を撮影できるのは11日までとなりますね.


これを撮って,中之島準急撮って,香里園で時刻表2009を買って帰宅しました.


昼からは就活
大阪駅周辺だったので,交通費節約のため,高槻から新快速
自宅⇒阪急高槻 : 京阪バス(ワイド)
阪急高槻⇒JR高槻 : 徒歩(途中でK南チケットで昼得購入) 
JR高槻⇒大阪 : 新快速(210円)

説明会とエントリーシート記入して終わり

帰りは
阪神梅田駅改札付近にあるチケショで茨木までの昼得を購入
大阪⇒茨木 : 快速(190円)

で,茨木に着くと枚方市駅行った直後だったので,
一度乗ってみたかった寝屋川市駅行に乗った

でもその前に,コンビニでヤングマガジンを立読み
当然,みなみけだけを読む

タイトル「自己PR」
吹いたwwwww
「これは…今の俺は見るべきものだな…」

で,内容は非常に萌え要素たっぷりであった.
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1249389247/855-900

このスレ見れば分かる.


立読み3分で終了.
ジュースを買って,バス停についた

10分弱待つとバスがやってきた.
2分程遅れて発車

乗車人数は10人程だった

茨木⇒枚方市の狭い道よりは,バス通りらしい(広くもなく,狭くもない)道を走る.
阪急茨木南口以降は,知らん地名ばっかり…

目垣とか新堂とか…

淀川新橋を久しぶりに渡った気がする(過去に歩いて1回渡った)

太間口で降りて,太間公園から香里園行のコミュニティバスに乗ろうかなと思ったが,時間が20分空いていたのでやめた

寝屋川市駅まで完乗
意外にも40分かかった
寝屋川に着いたのは16時40分
「あれ?俺,大阪15時25分の快速に乗ったよな?」
1時間以上かかってるのか…


寝屋川からは22系統に乗って末広町で乗りかえて帰宅しました.
大阪⇒自宅まで2時間かかったorz



お待たせしました.
新ダイヤの運用を調べました.

注目の,快速急行・三条行ですが…
4本は確実に3000系だと思われます.
D1702S・D1704S・D1802S・D1804S

残りのD1800Sは一般8連でしょう


おそらく,夕方以降,ハズレ快急(3000系ではない快急)が大量に登場する見込みです.
最低でも6編成がハズレ快急の運用に就きます.

で,3000系ですが
5編成は昼間に快急⇒夕方快急に就きますが

残りの1編成はどうなるのか?

おそらく,R0607B~D0700Z~D0803B~P0908Nに就くと思われます.

他に朝だけ快急or通快の運用としては…
R0503A~F0502Z~C0701B~P0802N
M0601A~B0602Z~D0701B~P0902N(今は9000スジ)
Y06**S~C0705B~R0812N

この3つありますが,快急関連は1回しか充当されていないので可能性は低いと思います.

もしこの想像通りになれば
3000系以外の快急・出町柳の走行写真は撮れなくなるでしょう.
逆に3番目のY06**S~C0705B~R0812Nに入れば,3000系の区間急行・萱島が撮れなくなります.


夕方~夜
夕方・夜だけ快急には7編成が充当されます
このうち,5編成は特急の運用と絡んでいます.
1編成は準急・樟葉(17時台に香里園で快急待避するスジ)の運用と絡んでいます.

そして残りの1編成が最悪なパターン
R1707B~D1800S
これに充当されると,快速急行・三条が全て3000系になり,夕方の特急に充当される事もないということになります.



今回のダイヤ改正で目的が見えました.

私は今のダイヤの根本的な問題をすっかり忘れていました.

それは…
三条⇒淀屋橋への回送です
淀屋橋17・18・19時台の特急・三条のほとんどが三条折り返しで淀屋橋まで回送するダイヤになってるんです…
このことをすっかり忘れていました.
そして,これが発生している原因の1つに快急・樟葉の存在でした.

快急・樟葉は樟葉駅1番線到着なので淀方向に回送しか手段がありません.
これにヒントがあったのです

今回の改正で急行に変えると同時に,2番線に持ってきたのです.(折り返し可能)


ということは
今のダイヤ
大阪方⇒出町柳(快急)
大阪方⇒三条(特急) 三条⇒大阪方(回送)
大阪方⇒樟葉(快急) 樟葉⇒淀(回送)

これを組み替えて
大阪方⇒出町柳(特急)
大阪方⇒三条(快急) 三条⇒淀(回送)
大阪方⇒樟葉(急行) 樟葉⇒大阪方(回送)

このようにして,樟葉⇔淀の回送(往復分)をカットしてるダイヤになってるんです.
これが急行・樟葉を登場させた一番の目的だと思います.


3000系は2or3編成程を快急・三条⇒淀回送で,20時ぐらいには淀入庫するでしょう.
急行・樟葉は淀屋橋に回送して特急の運用に就くでしょう.

DRも淀入庫ではなく,寝屋川入庫の可能性が高いですね.



それと,昼間の区間急行8連が若干減ってます.

おっと書いてるうちに0時じゃないですか
もう寝ますね
京阪を撮って撮って
こんばんは.
今日(6日)の夕方,今年2月に横浜で開催された,「みなみけ 今日の5の2! 歌祭りだよ!放課後大爆発」のライブDVDを今日初めて見たんだが(ようつべで部分部分は既に見ていた)

面白かった.
南夏奈好きだけど,その役を演じてる声優さんには余り興味が無いんですが……まぁ,それはそれで…
小野Dとみのりん(ふじおかを客席に投げるシーン)の演出は良かったですね~
全体で2時間ちょっとだったけど,まぁ時が経つのも忘れてしまうぐらい見入ってましたね.


さて,明日は昼から就活かつ,京阪時刻表2009の販売開始です.
いつもの香里園で11時半頃に購入する予定ですね.

帰ったら運用をチェックチェックします.
でも最近,運用表作成する気力ねぇ…
ほとんどの人は人任せでさ,某T-何とかというサイトからダウソしてるし…
運用ぐらい自分で調べ…(ry

ぶっちゃけた話,特に気にする運用はありません.
まぁ5000系のイス下降がもしかしたら出町柳で見れるかも?ぐらいかな
平日の10時10分ぐらい

3000系の快急・三条が三条到着後に出町回送するかしないか俺の知ったこっちゃない!っていうか,知らされる(14日から授業で毎日目撃するだろう…)
ハズレが来なければそれでいいんだ.夜なんだし撮影もする気ねぇ…


詳しい運用は,明日ということで…


今の京阪に対する文句でも書いておいた方が面白いデスカ?
面白くない人は無視して結構

① さっさと他の車輌にも自動放送設置してくれ!

理由 : しょっちゅうなんだが,2200系のモーター車に乗ってる時,車掌のアナウンスが全く聞こえない.「あんたホンマに車掌試験通ってるのか?」「お客様に『ここは△△駅ですよ』って伝える精神持ってるか?」って聞きたい車掌が最近,非常に多い.
そんな精神持ってたらさ,複々線走行時に2200系のモーター車が悲鳴をあげる(!?)の分かってるんだからさ,もっとデカイ声ださなあかんな って思うよね?
声出す教育をしていく事も必要だと思うけど,人手がなかったらさっさと3000系,8000系,10000系,大津線以外の車輌にも自動放送設置してくれ
新塗装化するぐらいの金あるなら頼む


② 上りの女性専用車両縮小しろ!
理由 : 筆者が「男性だから」という理由も1つだが,淀屋橋9時00分発の特急・出町柳に女性専用必要か?淀屋橋8時40分の特急・樟葉に女性専用必要か?

せめて淀屋橋7時50分発のやつまでにしてくれ



じゃあ逆に,俺としては珍しく,京阪の良いとこを書こう
面白くない人は無視して結構

① 終電が遅い

他の鉄道会社を見比べても,京阪は比較的に終電遅い方だと思う
だってさ,大阪駅から樟葉駅への終電と天王寺駅への終電が同じなんだぜ(確かそのはず)
距離換算でマズありえないことだろう.
さらに,京都からマイカタシティーの終電が0時台なんだぜ!!

南海を見てみよう.和歌山市から羽倉崎への終電何時何分?
近鉄を見てみよう.大阪上本町から河内国分への終電は何時何分?
まぁ南海に関しては,街の規模が違うから比較の対象になってるかどうかは微妙だけど…

さすがに関東の大手私鉄と,1時40分近くまで運転してるJR神戸線・京都線・琵琶湖線には負けると思うが,0時50分まで運転できない状況でここまで引っ張ってるのは京阪の魅力かもしれないね.
出町柳23時58分の特急・枚方市はマジ助かるwwww(まだ撮影でしか使ったことないけど…)
今となっては淀屋橋0時20分の深夜急行は当たり前の存在だが,1991年ダイヤでは,淀屋橋から寝屋川市~淀への最終は23時55分の準急・淀行きだぜ.今から考えるとマジありえない


② 車輌運用がきっちりしてる
今のダイヤの車輌運用は2006年ダイヤと比べると遥かに良くなってる(っていうか,あのダイヤがめちゃくちゃで元に戻ったというべきかな…)
その時間帯や種別に合った車輌運用になってる.

よっぽど前のダイヤ(厳密に言うと前の前の前のダイヤ)は酷かったということ
平日淀屋橋7時50分発の急行に特急車入れるし,出町柳から淀屋橋まで回送とか意味不明なの作るし
特に特急車急行・出町柳は酷かった
2000年ダイヤで8時台の樟葉発の急行・淀屋橋が特急車だったんだが,なぜそれは良くて出町柳行はダメなのか?

理由は簡単
京橋⇔樟葉の平均速度が違うからだ
前者は樟葉8時17分⇒京橋8時45分 28分
後者は京橋7時57分⇒樟葉8時21分 24分

たった4分の違い
しかし,駅に着いた時,発車までの30秒って意外と長く感じるんですよ
しかも(まだ登場していないが)今で言う通勤急行に値するので,途中は枚方市,香里園,寝屋川市にしか停まらないんですよ
下りラッシュ急行だと前に準急がいるから,発車まで少し余裕あるんだよね.2扉だとちょうど良いんですよ
けど,上りは逆に後ろに速達用のK特急がいたんですよね~

だから前者は成功して,後者は失敗したんですよ


初日に乗ったけど,香里園⇒枚方市はマジでしねるwwww



さて,長々と書きました.
疲れました

今日も宇治線で5連撮ってきたよ.
ギャラリーがポツポツと…
16時頃,千両松に6人程ギャラリー居たのには少し驚いたけど…
ダイヤ改正まであと5日です.
みなさま,悔いのない平日5日間を過ごして下さい.
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
[12/02 スヌーピー]
[08/12 ナカドラ]
[07/26 りょうた]
[06/21 淡路人]
[06/13 無題]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
枚方弁慶
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
見ての通り、鉄ちゃんです
自己紹介:
大学3年の夏休み後半の約5日間、うつ病にかかる
バーコード
ブログ内検索
カウンター
NEXT CARD
過酷人生ゲーム