忍者ブログ

カテゴリー:たびにっき

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自分を見つめなおす旅 第2回 8月20日夜執筆
こんばんは.
この記事は,8月13日~17日まで挙行した「自分を見つめなおす旅!?」の報告をします.
今回は第2回目です.


第1回から

8月13日
AM10:28 名古屋到着

PM1:00に偉大なる先輩ランス・シルフィード氏と,新1回生のガンちゃんが到着するまで地下鉄を乗りつぶす

名古屋⇒高畑⇒藤が丘⇒本山⇒金山⇒名古屋港⇒上前津⇒鶴舞

2時間半でこんだけしか乗れなかったorz



本郷で1つだけ撮影しました.
やけど,かなり年季のある車輌だね……

金山での名城線右回り⇒名港線の接続は泣けるw
階段渡らないといけないかつ,行ったとこで9分待ってねフラグw

鶴舞でランス氏・ガンちゃんと合流し,いりなかまで乗る


マウンテンという店をご存知だろうか
いりなかと八事日赤の中間にある全国的にも有名な飲食店で,
いろいろ奇抜なメニューがあり,テレビでもよく取り上げられている店だ。

↓の2つを見たらだいたいのことは分かってもらえる

公式ブログ
個人サイト


そして,私は山登り挑戦した!!



甘口メロンスパゲティだ.
確か,京阪の新塗装第1弾(7201F)が登場した時,メロスパ電車とかこのブログで言ってた記憶があるが,元ネタがコレである(笑)

ちなみに,メロスパ電車と言い出したのは俺じゃなくとら吉氏だからね.


見た感じ「全然余裕やろ」と思っていたが……

登山の恐ろしさを味わった.


見た感じでは分からないところに落とし穴があったのだ……


メロン味のスパゲティにクリームなら全然OKなんですが…
メロン味のスパゲティにたっぷりと砂糖が付着していたorz

甘い+甘い=全然余裕
なんだが…
甘い+甘い+超甘い
は,死んだ.


胃の中で砂糖が踊る踊る…orz
みなみけ7巻で俺の嫁である夏奈が「うまいぞ千秋!炭水化物が胃で踊るね」というセリフがあるが…
俺の胃の中は踊り狂いすぎたorz

なんとか完食しました.

っていうか,このメニューが来た時,横のテーブルにいたJDが吹いてたww

ちなみに,800円也

まぁ腹は違う意味で膨れたw


PM3:00ごろ マウンテンから下山

いりなか駅まで砂糖が踊り狂ってました.

さて,次の目的地である高山まで時間があるので,名古屋地下鉄乗りつぶしの続き

いりなか⇒赤池⇒八事⇒(左回り)⇒金山

で,時間切れorz
鶴舞線の上前津⇔上小田井,桜通線,上飯田線はまた次回ということで

金山16時53分の新快速・大垣行に岐阜まで乗る.




岐阜で下車後,直後にやってきたワイドビューしなの大阪行を撮影w




ちなみに,しなの大阪行の撮影は3回目w
1回目⇒篠ノ井
2回目⇒京都付近(七条近く)
3回目⇒岐阜

ジャパニーズグローバルです(爆)


岐阜で1時間程時間あったので,ランス氏がガンちゃんの分のスカイアクセスのチケット買ってた

いろいろと手続きに時間がかかって,結局良いタイミングで普通・高山行きに乗れた

PM6:14 普通・高山行 岐阜発車

美濃太田までは乗ったことあるけど,美濃太田から先は初乗車



家庭用アイドル育成ゲーム,アイドルマスターの聖地と言われている(っていうか,ブロッソ氏が勝手に言ってるだけか…)
飛騨萩原駅




下呂は温泉地として特急ワイドビューひだも停まり,全国的に有名ですが,上呂という地名もあったんですね…
「げろ」に「じょうろ」ですかw

何かネタを狙ったにしか見えないんだがw


この辺りは既に乗客はまばらかつ,夜で景色も見えなかったので,俺とランス氏はC寝台として寝てました
ガンちゃんはスーパー作業タイム(DSでポケモンをプレイ)



PM9:25 高山に到着

宿泊先のユースホステルまでタクシーを利用する.

香里園のバスターミナルにあるタクシー乗り場には,
「3人で乗ればバスより便利,4人で乗ればバスよりお得」とありますが,タクシーは3人以上で乗るものと実感

ユースホステルまで800円


PM9:40 ユースホステルに到着
手続きをして部屋に向かう.

ところが,ランス氏が個室を希望した
せっかくだから,別々の部屋っていうのは避けた
2人用個室に3人入る.

PM10:20頃 消灯

俺はシャワー浴びていたので,他の2人より30分程寝るのが遅かったけどね.



第3回へ続く
PR

自分を見つめなおす旅 第1回 8月19日夜執筆
こんばんは.
お盆休みも終わり,社会人は再び期限・納期に追われる日々が始まりました.

さて,今回から全10回程に渡って8月13日~17日まで挙行した「自分を見つめなおす旅!?」の報告をします.


旅の目的
1.OB1回生として現役新1回生との交流を深める
2.自然の素晴らしさを実感する
3.乗りつぶし
4.タブレット閉塞の仕組みを知る


8月13日
AM6:00 起床
朝ごはんのシチューを食べ,親父の送りで星田駅へ向かう
(「朝っぱらからシチューとかよく食べれるな」という突っ込みはナシね)

思ったより早めに星田駅に着いたので,少し撮影



余り見る機会の無い321系の京田辺行普通



松井山手送り込みの回送



AM6:56 普通・木津乗車



藤阪駅で唯一の321系区間快速・塚口とすれ違う



大住で区間快速を見るのは初めてかな.

AM7:37 木津到着 普通・加茂乗車



乗換時間は1分でした.
18シーズン真っ只中ということもあり,
奈良始発なのに結構乗ってました

AM7:43 加茂到着

到着と同時に亀山行に乗り換える
ヲタが結構いる中,運転席斜め後方2番目というなかなかのポジションをゲットした

AM7:48 普通・亀山発車

ちなみに,加茂からキハ120に乗るのは初めて♪
いつも逆方向(亀山⇒加茂)ばっかだから…
んで,いつも爆睡するから…

今回は終点まで起きてました.



笠置といえば,国道の笠置トンネル近くにある廃墟の病院を思い出します.(去年,夜中に研究室のメンバーと行った)

通学・通勤時間帯ともあって,行き違いが普段より多かったんですが,同時到着ばっかだったので,外に出て入線を撮ることは不可能でした.

伊賀上野で5分程停車というアナウンスを聞いたので,カメラを構えてましたが,対向からは何も来ず…
(時刻表出して確認するのめんどくさかったので…)

新堂で,JS or JCが乗って全面窓を占拠orz
『加太越えと,信号場が見れないやん』って思ってると

柘植到着.草津線と接続


「加太越え」とか言ってる余裕はありませんでした.
草津線から大量の人が乗ってきて,キハ120系2両はまさかの超満員……
前面など見えるわけもなく,頑張って側面窓を確認できる程度でした

加太・関での乗降は手間取ってました.
DQNがドア付近に荷物置いてドアが閉まらなかったり,ワンマンなのに降り口(1両目前方扉)から乗ってくるババアとか……


AM9:20 亀山到着

なぜこの列車がこんなに超満員になる理由
「関西線の接続が良いから」
っていうか,俺もそれ目当てなんだけどねw

昼間は「死んでください」と言いたくなるほど接続が悪い亀山駅
でも,この6分接続はネ申.しかも,前回or前々回のダイヤ改正から登場した快速

発車を先頭で待っていると,車掌のアナウンスが入った

「JR東海をご利用いただきまして,ありがとうございます」

ほうほう

「この列車は,9時26分発の快速・名古屋行です」

そうですね

「停車駅は,四日市までの各駅と,桑名」

便利ですね.

「永和,八田,名古屋です」

はいはい……………ん?

『もしも~し!桑名の次は名古屋ですよ~~』

「………」

「失礼致しました,桑名の次は名古屋です.永和と八田には停まりません.」

何だそのチョイスは?
せめて停めるなら弥富と蟹江じゃないのかw
なぜに永和と八田?

まぁいいや

AM9:26 快速・名古屋 発車



いきなり伊勢鉄道との合流地点です.




211系の快速も日常で見れるようになったみたい.
前までは朝と夜にしか見れなかったのに…
ちなみに,211系はJRの中で一番嫌いな車輌です.
理由「暑いから」

四日市を出たころに,近鉄のスズメバチと併走w

スズメバチはスピード遅めなのに,制限ばっかあるJRはいつまで経っても抜くことができないw
久しぶりに「近鉄が倒せない」の曲が頭に流れるw


桑名を出た

さて,車掌が停車駅言い間違えた永和と八田.
まぁだいたい想像はつくけどね…

永和.
対向には快速.
そして単線,信号赤

やっぱり…

運転停車だった(笑)
たぶん,車掌はスタフか何か見て到着と出発時間書いてたから「扉開く」と勘違いしたんだろうな……

最後の八田も同様に運転停車

複線の八田で停車した意味はわからんけどね……
っていうか,どうせなら扉開けて降ろしてくれって感じw
名古屋着いたら地下鉄乗りつぶすし,八田で降りたら高畑まで行く時間が減るw




名古屋に着きました.


第2回へ続く
信楽へ行ってきました 後編
後半は写真メインです~



狸の町“信楽”




信楽駅前




駅前には一番でかい狸がいます




信楽駅から次の玉桂寺駅へ抜ける道の途中に踏切(撮影ポイント)があります.
次の列車が来るまで時間あったので,隣の玉桂寺駅へ




玉桂寺駅の上には星のブランコ程ではありませんが,つり橋があります
そのつり橋からだと,信楽方から来た列車がめっちゃ撮りやすそうでした

親父は玉桂寺駅から信楽駅まで乗ることに.
私はその列車を撮ることに




さっきの踏切に戻って撮影!
子ども達がピースしてます(笑)


で,駐車場に戻り,おみやげの湯のみ(500円)を買って帰宅
帰りは伊賀上野方に出て関西本線沿いを走る

ゼミの仲間とで行った笠置の病院廃墟(笠置トンネルの笠置駅側)で,親父と運転代わりました

で,夕方に無事帰宅しました
そうだ!鳥取へ行こう!
去る4月10日,青春18切符を使って旅をしました.

ルート
大阪⇒岡山⇒新見⇒伯耆大山⇒鳥取⇒智頭⇒津山⇒岡山⇒大阪

高槻5:39 快速・網干行 姫路7:30



私が乗った車輌は223系2000番台でした.
途中,尼崎でキヤ141を目撃

姫路7:32 普通・新見行 岡山9:08⇒新見11:00

姫路乗換2分でしたので,案内板を撮る余裕ありませんでした





この115系ももうすぐイエロー一色に…orz




乗車中の新見行



瀬戸でスーパーいなばを待避

岡山には9時08分到着
岡山始発の山陽本線方面列車を見送ってから発車
9時16分発車



岡山貨物ターミナルにユウサロがいました.




中庄を出た付近でやくもとすれ違う

倉敷から伯備線に突入.
伯備線は初めての体験



清音で井原鉄道車がいました.




伯備線を初め,中国山地付近の駅は難しい駅名が多かった




備中川面の桜がキレイでした


井倉駅手前にある広石信号場でやくもを待避



恐らく初めての信号場待避体験



こってりやくもがやってきました




新見到着




新見11:17 普通ワンマン・米子行 伯耆大山13:01



なんちゃってサンパチ君w




伯備線の駅なのに芸備線直通の列車しか停まらない布原駅




芸備線との分岐点,備中神代駅で対向のやくもを待避




生山駅で対向のやくもをまた待避




伯備線に3つある信号場の内,一番米子寄りの上溝口信号場でまたまた対向のやくもを待避

まぁやくもは1時間ヘッドだから25分~30分おきに待避ってことか…




続く伯耆溝口駅で今度はカモレを待避w




伯耆大山到着
土日ダイヤなのでココで降りる
平日ダイヤなら米子まで乗れたんだが…



パノラマの出雲市行ちゃっかりやくもも待避してました


伯耆大山13:15 快速ワンマンとっとりライナー・鳥取行 鳥取14:41



ちょっと新型のキハ126(?)
キハにしては静かだし速い!!




御来屋で対向のとっとりライナーを待避




40分程で倉吉に到着




倉吉で対向からやってきた旧型キハを撮影




松崎で対向のスーパーおきを待避
っていうか速杉!!
「あっ来た来た」「ビュン!」「速っ!」




泊で対向のスーパーはくとを待避
っていうか,スーパーはくとを非電化区間で撮ったのは初めてw



鳥取に到着


鳥取15:23 普通ワンマン・智頭行 智頭16:19



あれ?これって智頭急行の車輌だよね?HOT3500
鳥取⇒智頭はJR因美線
アルバイト運用かよ!!




郡家で若桜鉄道若桜発の列車と接続


智頭に到着
乗換2分

智頭16:21 普通ワンマン・津山行 津山17:37

1両で車輌はキハ120
15人程乗っていたが,一般客は2人程でその他は青春18切符を使った人間ばっかだったwww


出発するも途中には制限25㌔ばっかり…
しかも,雨の日だと15㌔という…

さらにトンネル通過時は整備されていないレールの上を走ってるので,走行音がやたらうるさい




さらに15㌔の制限まで登場!
思わず「宇治線か!」って突っ込んでしまったwww
中書島⇔宇治線の制限が15㌔なんで




美作加茂で行き違い




智頭行


みまさかスローライフとかあるけど,これはスロー杉るw

高野を出ると,今までの25㌔制限とうって変わって普通の速度で走行




因美線の起点である東津山に到着
ここで姫新線の姫路方面の列車(上月行)と連絡していたので,10人程降りた(全員18切符使用者)

俺は津山まで乗車

もう夕暮れ時

津山18:02 快速ワンマンことぶき・岡山行 岡山19:14



これと同型の車輌で岡山まで戻る

岡山19:16 普通・姫路行 姫路20:41
姫路20:57 新快速・長浜行 大阪21:58

という行程で帰路につきました.
新快速が速いということを改めて実感した
三ノ宮で阪急特急を見てエアーマンが倒せないを口ずさんだのは言うまでもない.


これによって,伯備線・因美線・津山線を完乗!

最終面接で収穫
皆さんお久しぶり
2週間放置プレイだった枚方弁慶です
卒論の提出が2月1日となっているので非常に忙しいです

今回は1月25日に行ってきた某企業の最終面接時に収穫した鉄道ネタをお届けしたいと思います.

最終面接概要
場所:東京 原宿
時間:13時から4時間弱(適正検査も含む)

7時45分に起床
8時20分に出発

香里園からD0800Z~K0802Zに乗る予定だったが
1本早いP0800H~B0806Z~K0800Zに乗れました



深草で特急車一時留置を撮影
8531なら降りてたけどねwww




京都からは500系のぞみ6号に乗車



前回乗ろうとしたが,700系代走で撃沈したので
再チャレンジ
ちなみに,博多7時発
俺が起きた時は広島近辺
俺が家を出た時は福山近辺を走行中でした

で,乗車と



富士山は曇ってました

天気の変化
京都⇒米原:曇り
岐阜県内:積雪(曇り)
岐阜羽島~:晴れ

名古屋からインド人が乗ってきた.
俺と同じ京都から乗って,俺の席に座っていた美女が座席を間違えていたww
名古屋から乗ってきたオッサンに「間違ってませんか?」と質問されていて,チケットを見ると14号車だったという(ここは12号車)




原宿で面接ということで品川で下車.

--------------↓最終面接↓--------------

適正検査と面接
4人受けていて,俺は面接2番目だった
最終とあって,社長さんが出てくると思っていたが
実際は部長クラスのお二方でした.

適正検査やりながら面接は集中できないww
16時に両方終わった.

で,人事の方が2月半ばに議事堂に来られるそうなので,「教授に宜しくお伝え下さい」と仰ってました.

受かると「私信じてる!!」 ← 某キャラクターの口癖ですww

--------------↑最終面接↑--------------

原宿17時ということで



中央ライナー撮影(新宿駅にて)


山手線を3/4周して品川に18時到着
東大宮操からの天理臨回送が品川18時20分到着のこと…
臨時ホームで(7番線~10番線)待っていた

8番線か9番線に着くと思い,9番・10番ホームで待っていると
入ってきたのは7番線でしたorz



とりあえず用事が済んだので,東京駅に向かう
山手or京浜東北はだるいので,東海道に乗る
快速・レモンティーが5分遅れて余裕で乗れたwwww



で,来たのが
俺の大嫌いな211系orz



嬉しいのか嬉しくないのか分からないネタ
っていうか,初めて見たwwww

東京に戻って,適当に地下鉄を乗り潰ししていると
気づいたら20時10分
東京20時30分のN700系乗る予定してたので急ぐ

メシ買うの忘れて改札に入ってしまったので
駅弁を買おうとするが,どれも800円以上
おにぎり売ってないのか?
仕方なしにホームの売店でバームクーヘンを2つ買って乗った

発車3分前だったのに自由席の窓側座れたww




品川でパシャっと
回送にも番号がふってあるんだな…
へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ
へぇへぇへぇへぇへぇへぇ
16へぇ

携帯の電池が三島辺りで切れた(充電機も忘れた)ので
ダイヤ情報の京王特集などを読んでいたが…
掛川からzzzz
気づいたら三河安城でした
そこからは寝過ごしてはいけないので京都まで起きておく




22時50分京都に到着
こちらのダァが開きます



岡山行ののぞみなんて滅多に乗る機会ないだろうなwww
岡山到着は23時58分だって

奈良線の区間快速への接続は素晴らしかったが,京阪⇒バスの接続が最悪だったが,ついでに寝屋川市行と守口市行を撮影



新色6001でした
これは笑うしかない
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/02 スヌーピー]
[08/12 ナカドラ]
[07/26 りょうた]
[06/21 淡路人]
[06/13 無題]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
枚方弁慶
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
見ての通り、鉄ちゃんです
自己紹介:
大学3年の夏休み後半の約5日間、うつ病にかかる
バーコード
ブログ内検索
カウンター
NEXT CARD
過酷人生ゲーム